Asuna's aroma life

〜CPTG品質で身体にも地球にも優しいSDGsな取り組みを〜

久しぶりのRaw sweets レッスン♪

f:id:vegittolabo:20211123195028p:plain

こんにちは( ̄∇ ̄)

Asunaマンです♪

 

今日はね〜久しぶりのRaw sweets レッスンをしましたよ〜d( ̄  ̄)

ウォーターケフィアもちょっとだけなd( ̄  ̄)

本命のRawアップルシナモンタルトのスターンダードレシピにウォーターケフィアが必須なので、セットでレッスンさせてらました♪

もはやね、ほぼ料理レッスンでなく、知識の詰め込み講座w

 

笑ってくださいw

私のレッスンなんてそんなもんよ?w

やる工程難しいのないので、下ごしらえをレシピ通りにしたら、デモとか、ほぼいらんw

ただ、こちらは、Raw sweets作るのが初めましての方には、ハードル高めですw

ディハイドレーター必須のレシピです♪

大変なのは下ごしらえw

まあ、書いてる通りすればいいので、難しくないけど、ナッツの浸水に、ドライでまる1日以上かかりますw

ちなみに、難しいことはなく…ただ、待ち時間がかかるw

 

私はナッツミルクを頻繁に作っているので、通常運行…d( ̄  ̄)

ディハイドレーターもしょっちゅう回しているから余裕のよっちゃんさ♪

 

いや〜我ながら、ここ2年で作ってきた中で一番重たいスイーツですがw

ナッツのフルコースなので( ̄∇ ̄)

でも、それでもできる限り軽く、腸活フードにする努力は忘れません♪

後はもったいないオバケなのでw

ふやかしに使ったウォーターケフィアメープルシロップは料理に活用できる仕組み…これぞ捨てることない…SDGs…(๑╹ω╹๑ )

いや…ケチ腐ってるだけ…w

 

Rawロールケーキとかみたいにナッツフリーのものは材料は安いし、軽めでいい感じだけど…技術がいる…w

コツ掴むまでに、やっぱり、何回か作らなくちゃいけないみたい…d( ̄  ̄)

自分がそうじゃなかったから…驚きだけど…それ考えたら、

発酵あんこのガトーショコラテリーヌって最高かな…(๑╹ω╹๑ )

まあ、発酵あんこは面倒だけどw

Rawで作るとなると、下ごしらえ面倒か、器用さが必要になるか…

あ!ディハイドレーターがあるかないかもあるよねw

 

Rawスイーツは簡単なものは美味しくないからw

ひと工夫いるよね〜後、単純に材料高いから、個人的にヴィーガンスイーツの方が敷居が低い気がするd( ̄  ̄)

 

あれ?なん話してた?

あ!今日のレッスン!w

 

今日のリンゴは秋映とトキです♪

なんか、意外と青リンゴの方がばえる気がしたのだ(๑╹ω╹๑ )

正解でした♪

 

ミニサイズを2つ作って、1つはトキ、もう1つは秋映とトキのミックスです♪

比率的にナッツでかい…w

f:id:vegittolabo:20211123194653j:plain

トキ

f:id:vegittolabo:20211123194742j:plain

トキ&秋映


あのね…盛り付け完成後に2時間以上出しっぱなしでw

それでも流れない愛おしさ❤︎

 

やっぱりね、冷凍庫と時間に終われないRaw sweetsは最高♪

まあ、流石にね、ゴッツ果物乗っけたから、常温放置だったのもあって、ケーキカットしたらクリーム緩かったw

まあ、ご愛嬌でw

冷蔵庫入れれば問題なしよ♪

 

たまに天才じゃないかな?て思うもの作るw 私w

このタルトの天才要素はクリーム♪

後、このレシピだけでアレンジ5パターン以上w

 

そう、私の料理レッスンが知識の詰め込み講座になる理由…

時間の許す限り、アレンジ方法や疑問点の解決、素材の特性や栄養学みたいなのをマシンガンドークで頭バグるぐらいまでお伝えしますw

あ!w安心してくださいw 後ほど復讐できるように動画は期間限定で限定で復習できるようにしてます♪

 

え?もったいないじゃん?

30分は最低でも、レッスンの時間にプラスして質問タイム儲けます♪

保証はできないけど、次の予定がない時は、60分は話てるw

普通にw

レッスン後の茶話会という名の…情報詰め込みタイムw

人によりますが、手際がいいと、ムッチャすぐレッスン終わるので、そうなると、2時間以上トーキングタイムですw

やっぱり、Raw sweetsに多いのはディハイドレーターの使い方と、材料が特殊なので、アレンジ方法の悩みが多いですよねd( ̄  ̄)

もちろん、他にレッスンしてる内容のレシピ公開はできませんがw

その時に使っているもののアレンジや、全く関係なくても、結構活用法お伝えします(๑╹ω╹๑ )

 

個人的に、今回のタルトのクラストとブラウニーは単純に好きです♪

タルトとしてではない使い方をします♪

や…マジね、自分自身が、このタルト仕込む時に一気に5種類以上のスイーツを組み合わせ変えて作ったので、1回の仕込みで、多種類のスイーツ作れるった最高よ?

 

なんか、そんなレッスン作っても面白いかもね…w

って思ってるけど、どうだろう?d( ̄  ̄)

 

今回は、PHOSSIL、シナモン、バニラが大活躍♪

f:id:vegittolabo:20211123194545j:plain

 

まあ、間違いない♪

いや〜久しぶりに、しっかり洋菓子の知識話したd( ̄  ̄)

私の中にあったことを忘れてたけど降りてきたw

10年以上前のシェフからの形見よね〜d( ̄  ̄)

料理のうんちくはd( ̄  ̄)

栄養学は自分で調べ漁ったけど、料理の知識は、学生時代、シェフに齧り付いて吸収したものが多い( ̄∇ ̄)

私のうんちくはやつでできている…最近ね、守られてる感がすごいのよd( ̄  ̄)

亡くなったら会えなくて、寂しいっていうのがあんまりないのはずっとそばにいてくれてるからかもしれない( ̄∇ ̄)

じゃないと、どこから湧いた?って美味しいスイーツを適当に作って出来上がるなんて神業…起こせないw

 

いつの間にか守護霊化してんのかいな?

そうであれば…一生そばにいてくださいな♪

 

最近…内容がゆるいな…w

自由すぎる!w

まあ、いっかw

今日は写真あげたかっただけなのでw←おい!w

 

ちなみに、そのシェフですが、

学生時代、お互いの休みが重なる時に、お店のキッチンで次の日の仕込みついでに、テーマを決めて、料理研究してたのですが…(๑╹ω╹๑ )

そこでシナモンロールを作って…初めて、本当のシナモンロールを知り、

シナモン系の食べ物が一切食べられなかった私が、シナモンのおいしさを知りました(๑╹ω╹๑ )

世間のシナモン味も抹茶味もカカオ味もまともなもんない!!

ってことをたくさん学びました( ̄∇ ̄)

ちゃんとしたものなら…具合悪くならないし、美味しいのd( ̄  ̄)

砂糖も、塩も…調味料ね…素材ね…d( ̄  ̄)

なんでこのおっさんこんな詳しいんだ!?

て思いながら、単純に、ワクワクの毎日で、時間忘れて彼氏なんかより一緒にいましたw

もはや、親子としか言われませんでしたがw

おかげさまで、私は今生きています( ^ω^ )

今お伝えしている腸活の情報にはその知識がふんだんに盛り込まれています( ̄∇ ̄)

死の危機を救ってくれた知識の海だった_φ( ̄ー ̄ )

うん、まだ、学びたかった…でも最近ね、本当近い気がするd( ̄  ̄)

よく夢で話をしていて、閃いて飛び起きるのだ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

美味しいレシピができるのはシェフのおがげ♪

さあ、ガンガンインストールできる準備はできてるよ〜d( ̄  ̄)

下ろしたまえ!!

 

ちなみに一番最近のインストール情報…

なろなろに作ってた極秘スープのベースはホルモン剤未使用、抗生物質未使用の、平飼いとか、グラスフェッドのいろんな動物の骨のだしがベースだよ

ですw

私が多臓器不全になった時に、私のご飯のために仕入れを起こして無理やり業者に持って来させた、当時田舎では手に入れるのが難しかった食材です…d( ̄  ̄)

今でも、普通には手に入らないですが…。

ボーンスープがいいのは今はよく聞く話ですが、当時、まだそんなに、情報が出回ってなかったはずなのに、ホルモン剤とか…抗生物質とか…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

なんでそんなこと知ってるんだろう…この人には死んでも敵わないなって思ったAsunaマンでしたd( ̄  ̄)

いっそのこと、敵わなくてもいいから、情報を下ろしてくれたまえ( ̄∇ ̄)

世のために活用します♪ まだまだ知識足りないんじゃい!!

出し惜しみは罪ですよ〜!!

あ!ちなみに、なろなろは私ですw

いいのは知ってるから、美味しく出す方法を教えて欲しいですねw

て言ったら…今はお肉いらないでしょって言われた…w

うん、そうよね…私、肉ほとんど欲してないからw

後、今はドテラがあるから、もっと効率よく時間かけずに楽して健康になりなさいってさw

怖いゎ…w お見通し感w

ちなみにシェフ的にお勧めはジンジャーだそうな( ̄∇ ̄)

生の生姜がダメな私ですが、エッセンシャルオイルはいける口なので、

料理に活用して、身体を温めなってd( ̄  ̄)

もう、死んでも心配してくれる君が大好きさ( ̄∇ ̄)

初夢は必ずシェフ!!生きてる時からな!w

14年間w

なんか因果があるんだろうねw

永遠のマスコットでいてくれたまえ(๑╹ω╹๑ )

あ!やばい!安西先生のぬいぐるみ欲しくなったw

ウサビッチでもいいw

似てるんだよね…w

 

もう、ゆるゆるの際になので、

この辺で( ̄∇ ̄)

完全に日記になったw

お付き合いありがとうございましたw

 

f:id:vegittolabo:20211016225930p:plain

お問い合わせはこちらまで♪

vegittolabo.com