Asuna's aroma life

〜CPTG品質で身体にも地球にも優しいSDGsな取り組みを〜

発酵あんこでRawガトーショコラテリーヌ

f:id:vegittolabo:20211019035158p:plain

はーぃ( ̄∇ ̄)

今日はRawガトーショコラテリーヌのお話をするよ♪

季節は秋( ̄∇ ̄)

ここ何日か、一気に寒くなって、服装に悩むAsunaマンですd( ̄  ̄)

 

やっぱりこの時期は…あんこですよね♪

大人気の発酵あんこ♪

発酵あんこの活用方法として、最近、色んなアレンジをかましていますが、

小豆のあんこの一番好きな活用は…やっぱりこれです♪

一応、ガッツリテリーヌって感じも、ガトーショコラって感じも作れるんですが、

私が作るHearty sweets は1つで何倍も美味しい「腸活」スイーツなので、中間の感じに仕上げていますd( ̄  ̄)

 

ちなみに、

Hearty sweets って名前は絞り出して考えたネーミングですがw

幸せを「光」が届きますようにという心からの想いが詰まったスイーツ

という意味合いですd( ̄  ̄)

内容的には動物性食品、小麦粉、白砂糖を使用していない、Veganの方でも楽しめる仕様にしています。

例外として、稀に蜂蜜を使いますがw

米粉(玄米粉)、グリーンバナナ粉、植物性ミネラル「PHOSSIL」、エッセンシャルオイル塩麹、ウォーターケフィアなどを活用しながら、

「腸内環境を整えてくれる」「ギルトフリー」なスイーツになります。

 

って感じで、意外と深い意味合いの、結構ガチなスイーツですw

販売もしてたりしますが、ご存知の通り、RawスイーツやVeganスイーツって

値が張りますよね…

Rawスイーツは機材的に揃えるまでが大変なので、手の凝ったものは、購入する形でもいいのかな?と思ったりしますが、

Veganスイーツの方は、普通の焼き菓子と手間変わらないので、ご自身で作られたほうがいいのじゃないかと…d( ̄  ̄)

私のモットーは、簡単に、かつ、身体にいいものをお手頃に取り入れるということなので、ぺぺっとできるようなレシピを考案しています( ̄▽ ̄)

一応ね、Instagramで色々上げてるので見てくれたら嬉しいです♪

そこに上げてるスイーツの裏情報をこちらで書いて行こうかと思ってます( ̄∇ ̄)

あ!一応ですが、簡単じゃないものというか、手間がかかったり、特殊な機材が必要なものもありますが、普段Rawスイーツを作っている方でしたら、なんてことない感じかと思うので、作ってみたいのがあったらご連絡くださいね♪

レッスン用のスイーツと、お客様の特注品のスイーツとどちらも上げていたりするので、お客様用は…手間がえぐいですw

ちなみに、どんなスイーツにもエッセンシャルオイルは必須です

植物性ミネラル「PHOSSIL」は加熱系のスイーツには必須です

 

これらがあるだけで、身体へもたらす「プラス」の影響が何十倍にもなりますd( ̄  ̄)

 

ってことで、話は戻りましてw

今回のガトーショコラテリーヌは…

Rawだけど植物性ミネラル「PHOSSIL」を使用します。

理由は発酵あんこづくりに使うからです♪

発酵あんこだけは加熱しているので、厳密にいうとRawロースイーツじゃないというw

このね、あんこづくりの時に「PHOSSIL」を入れることで、旨味や甘味が倍増します!

安い小豆が高級小豆になる♪

f:id:vegittolabo:20211019035515j:plain

発酵あんこ(小豆)

 

発酵あんこには砂糖を使用しません。
白いとかいう意味ではなく、あんこ自体の味付けに甘味は一切入れません。

なので、あんこをそのまま食べても優しい甘さがあり、

そのまま、「おはぎ」とかにいけます( ̄∇ ̄)

あんこ嫌いの私も、このあんこは大好きです( ^ω^ )

 

知ってました?あんこって半端なく砂糖入ってるんですよ!!普通のやつ!!

私は頭痛と胸焼け、吐き気に見舞われるので、普通のは無理なんですよねd( ̄  ̄)

あと、理由の一つとして、ミネラルバランスが悪いと具合悪くなるので、

その辺は「 PHOSSIL」が見事にカバーしてくれますd( ̄  ̄)

栄養価が上がる、味が美味しくなる、身体に悪い甘味をマイナスできる

「PHOSSIL」は偉大です( ^ω^ )

www.doterra.com

 

ガトーショコラテリーヌの生地の中には甘味を入れますが、

発酵あんこを練り込みこむことで、甘味の量を減らすことができ、旨味をプラスすることができます。

そして、グリーンバナナ粉が水分や油分を吸ってくれることで、繋ぎの粉物の量が減らせて、すごくヘルシーに仕上げられているのに、栄養価が高いという、素晴らしいスイーツとなります。

Rawカカオは抗酸化作用があるものなので、とてもいいですし、グリーンバナナ粉や米粉からはレジスタントスターチが取れ、「腸内細菌のエサ」になってくれるという…何と素晴らしい❤︎

しかもこれ、冷凍保存できるのでとても良い!!

冷たくても美味しいし、ほんのり暖かくしても美味しい♪

冷たいとガトーショコラで、暖かいとテリーヌです♪

名前の由来ですね♪

 

おっと!

大事なエッセンシャルオイル!!

これじゃないとダメってことはもちろん無いですが、

腸活要素を考えると、やっぱり「オレンジ」ですね♪

気分を上げたい時、すっきりしたい時とかにももちろんいいですが、

柑橘系は化学物質を溶かすような性質があるので、身体の中をデトックスするのにも取り入れたいというね♪

口臭や体臭を抑えてくれたりもするので、素晴らしい!!


気分が下がりがちな今のご時世にはとっておきのエッセンシャルオイルですね♪

www.doterra.com

 

 

っということで、

Rawガトーショコラテリーヌのご紹介でした。

 

あんこはホント、活用幅が広くて、何より、スピリチュアル的なところでも、

小豆ってパワーフードですよね。

なので、お彼岸とかね、お祝い事とかにね登場するんですが( ^ω^ )

ご自身の浄化のためにも、ぜひ、取り入れてみてください♪

 

製品の購入や会員登録などなど…お問い合わせは下のリンクから♪

instagramもそちらから飛べますよ♪

vegittolabo.com

 

f:id:vegittolabo:20211016225930p:plain